養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

かわいい新入り

新入りのオス豚が二頭きました。

 

f:id:senbeikun:20141231224159j:plain

まだ、半年も立っていない豚です。

人工授精用にオスを複数飼育しています。

オスは2歳を過ぎると、精子に活力がなくなるとされています。

ですので、新しい若いオスを定期的に導入するのです。

 で、2歳を過ぎたオスはどうなるのか??

・メスに人工授精をする際に、当てオスとして活用する

・廃豚にする

残酷ですが、諸行無常です。

 さて、あたらしく来た、可愛いオスに話を戻します。

体調は1mくらいでしょうか。体重は120kgくらいです。

まだ、私がいる農場になれていないらしく、エサも食べません。

それに、人をみたら逃げ出します。

 これが、1日、2日経つと、人に慣れて、寄ってきます。

掃除をするために、オスの敷地内に入るとジャレて噛んできます。

人工授精用のオスは、精子を採取する際に慎重さが必要であるため、

あまり、厳しく叩いたりしないように細心の注意をはかります。

 

養豚日記 二年目社員の奮闘記