養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の味について

農場にお勤めの皆さんは、ご自身で育てられた肉豚の味を知っていると思います 「美味しい」 同僚もみんなそう言います。 けど、よく考えてみてください。 消費者(お客様)の立場からすると、 「美味しい・・・それで?」 なのです。 肉質や歯ごたえ、味など…

記録は大事

改めて、記録の大切さを知った。 6月に入ってから、総産子数が減った。それも、バラつきがある。18頭もいるし、2頭、4頭、6頭もいる。何が原因なんだろう?オスが悪くなってきたのかな。 そう思い込んでいた。けれど、バラつき具合を見ると、原因はオ…

子豚の価格も高騰

6月4日現在、豚価が1キロ560円から600円で取引されている。(卸売) 昨年や一昨年はどうだろうか。 JACCネットでは、年度別の卸売価格をみることができる。 キロ当たり 東京 上 2013年6月 496円 2014年6月 666円 2015年6月 572円 専門家はこの価格を…

暑くなってきたので

九州が梅雨入りしました。 全国的に梅雨入りします。今朝もとても寒いです。 カーテン締めて帰ってよかった。←昨晩の判断は正しかったのだ 昨日までは温度が高く、暑かったです。 初産目の豚(まだ子供を産んだことがない母豚)の中で、エサ食いが悪い豚が目…