養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二~三日で元に戻るというけれど・・・

インフルエンザ(かな?)で調子が悪くなった豚が猛烈に増えました。 朝、豚舎に入ると 「餌くれ~!!」って怒声、叫ぶ声。そんな声が懐かしい。 ほとんど声がしません。 一部、健康な豚が、 「ぶーぶー」っていうくらい。 これほどまでに調子が悪いって。…

病気の種類

マイコ、PRRS、インフルエンザ、ヘモ、PED・・・。 豚にもいろんな病気があります。代表的なものだけでも4つあります。 冬は病気になりにくく、肥育豚舎(出荷するために豚を育てる豚舎)では 豚が成長しやすいと言われています。 しかし、昨年のPEDに引き…

温度を図る

体温計を豚の肛門に指すと、体温が測れます。 人間より、2度ほど高いと考えてよいです。 人間の平熱が36.0度。豚は38.0度。 なので、40度を超え出すと、熱があると思われます。

寒い日の消毒について

人間でいうと、手洗いとうがい。 風邪をひいてしまったとき、いつも反省するのが 「そういえば、手洗いとうがいをしばらくしていなかったな・・・」 というわけで、 動物にとってもそれはとても大切です。彼らは自分たちでできません。 ですから、人間が手伝…

エサを食わない豚

豚がエサを食べないときには要注意です。 ・足が悪くないか ・風邪をひいてないか ・うんこがつまっていないか ・病気になっていないか ・流産していないか ・脱肛していないか ・ただ食い落ちしているだけか などなど さまざまな理由があります。それらの理…

すきま風

母豚は強しといえど、豚舎に吹き込むすきま風は寒い。 そのすきま風を抑えるように、板などで直接当たらないように工夫をすることも大切。 そういった細かい気配りが、動物への愛につながるのかなあ