養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

記録は大事

改めて、記録の大切さを知った。

6月に入ってから、総産子数が減った。
それも、バラつきがある。18頭もいるし、2頭、4頭、6頭もいる。
何が原因なんだろう?オスが悪くなってきたのかな。

そう思い込んでいた。けれど、バラつき具合を見ると、原因はオスだけでは
なさそうだ。

そのときに、記録表の端っこに

「インフルエンザか? 2月5日 母豚 1頭 死亡」

と書かれている落書きが目に入った。

同僚みんなが納得した。

インフルエンザの影響で、メス、オスとも、調子が悪くなったのだ。

それも4ヶ月前の話。人間が記憶できるレベルではない。

そんなときのハードディスク

「記録表」

アナログだけど、とても役に立った。

改めて、記録の大切さを知った。