養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

PEDについて

この時期になると、昨年被害にあったPEDが怖いです。

流行性の下痢。(下痢というレベルを超えています。)滝のように

肛門から液体のフンがでます。

f:id:senbeikun:20150114211105j:plain

写真は子豚です。母豚はもっとでかくて激しい滝模様です(すみません、天気予報に解説みたいで・・・)

 

PEDにかかると、豚が豚でなくなります。

「エサを食べなくなる」

「元気がなくなる」

「寝てばかり」(これはいつものことか)

「産後3日以内の豚は免疫がないため100%死ぬ」

これは体験談です。

母豚が抗体がないため、子豚が初乳を呑んでもPEDという病気の免疫がつくられません。全部死ぬ。悲劇です。

 

保健所や種豚メーカーなどの獣医は表立って馴致を勧めませんが

「母豚への馴致はすべき」

です。

早く母豚に抗体を持ってもらうことで、子豚に免疫を持たせるのです。

1週間以内に、全母豚が下痢をして、1ヶ月~1ヶ月半で子豚は死ななくなります。

 

農場によっては、この対応が早いところは被害が少なかったようです。

養豚界という雑誌や各種新聞にPEDに関する特集は組まれていますが、馴致については、あまり細かく記載されていません。

これが不思議でなりません。

 

養豚日記 二年目社員の奮闘記

~養豚業界へ就職、転職を考えている方へ~