養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

オス化しているメスも・・・

交配舎にいると、毎日オスとメスが柵越しで仲良くしている風景を目にします。

発情しているメスは

・オスの姿を見たり

・オスの匂いがしたり

・オスの鳴き声が聞こえたり

とにかくオスに関する情報が五感から得られると、身動きしなくなります。

じっーとして、オスを受け入れて交尾ができる態勢に入るのです。

 

ところで、

ヒトと同じで、メスにあまり興味がなくなったオスもいます。

メスにとても興味があるメスもいます。

 

オスは、発情したメスのそばに近寄ると、メス腹のあたりを自分の鼻でつついたり、

メスの鼻や口を舐めたりします。同じような行動をとるメスもいます。

ですので、作業員である私たちも、ときどき「あれ?この豚はメスなのにオスっぽいな」などと思うこともしばしばあります。

 

豚は人間に似ている

入社当初にとく先輩から言われたものです。内蔵の構造をはじめ、肌の色、目の動きなどとても人間らしいしぐさをします。

とくにオスメスの交友などは、人間にとても似ており、経験が浅い私はとても勉強になります。

 

・交尾できなくても、あきらめないで自分をアピールし続けるオス

・発情しているのにも関わらず、ブサイクなオスとしか交尾できないため仕方がなく交尾させてあげる・・・という雰囲気を出しているメス

ご愁傷様です。

  

養豚日記 入社二年目の奮闘記