養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

分娩

f:id:senbeikun:20141227191252j:plain

 

母豚が子供を産むことを分娩(ぶんべん)といいます。

作業員は母豚がお産をする際に、苦労していたら手伝うことができます。

具体的には、

・子豚が詰まっている場合に、母豚のお腹に手を入れて子豚を出してあげる

ということです。

 

母豚がスムースに分娩ができるように豚舎の中を掃除したり、子豚が生まれたあとで

子豚を暖かくしたり、アトザンを処理したり・・・・

分娩に付随する仕事は本当にたくさんあります。

 養豚業に携わる際、「獣医でもないのにお産の手伝いなんて、本当にできるのか?」

ととても不安でした。

けれど、これも慣れです。

 もしもこの日記を読んでいる方で、養豚業界に就職・転職を考えている方がいらっしゃったら、不安にならないでくださいね。

 すぐになれます。