養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

発想の転換

母豚の餌は、原則、1日1回です。主に朝に給餌しています。

最近、この餌が問題になってきました。

寒くなり、豚たちが痩せてきたのです。

細かく言うと、痩せている豚と太っている豚の差が激しくなってきました。

 餌は個室ではないため、隣の豚の餌を頑張れば食べられる小屋になっています。

そのため、せっかく容量を計測して、給餌しても適量をあたえることができなくなって

いました。

 そこで、1日2回の給餌にしました。

・少量を提供するので、母豚の多くがすぐに餌を全部食べてしまうので、

 隣の豚どうし餌の取り合いがない。

・給餌のたびに豚が立ち上がるため、豚のチェックをする回数が増える

などのメリットを得ることができました。

 もちろん、デメリットもあります。私たち作業員の手間が増えました。

この増えた手間をがんばって改善したいです。

 

明日も更新するよん