養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

体重計

f:id:senbeikun:20141225234644j:plain

豚は180日齢前後で出荷されます。

その際、体重を測定します。大きければ大きいほど、キロ単位で市場で売れます。

ただ、闇雲に大きくても、味がよくないため、ある程度の幅があります。

 

出荷する豚がその範囲内(枝肉で75キロ~80キロなど)に入っているかどうかが

重要となります。

10年選手の先輩たちは目で測定しています。

私たち2年目社員は体重計で測定しています。

 

写真のように、ぶたちゃん達が自分で体重計に乗ってくれれば、楽なのですが

汗)