養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

嫌な仕事

 

新人が最初に「嫌だな」と思う仕事があります。

それは、注射です。

f:id:senbeikun:20141224230244j:plain

親豚に使う注射は、ヒトに使う注射器の何十倍も大きな注射器を使います。

液を入れて、使うのですが・・・

もって豚舎を歩き回ると、豚が悲鳴というか、奇声を発します。

記憶しているんです。幼い頃にも注射を何度も打たれているから。

 それでも、1週間も練習すれば、首の付け根にうまく注射できるように

なります。

 今日は、水平アンピシリンという液を打ちました。

母豚の調子が悪く、餌をしばらく食べていないから、元気になってもらおうと

思って打ちました。打たれたときの豚は、されるがままという感じでした。

ほんとうに体が弱っている豚は、あまり抵抗しない傾向にあります。

ですので、今日はとても注射が打ちやすかったです。 

養豚日記 2年目社員の奮闘記