養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

消毒は大切です

昨日、PEDが再発した疑いがあるお話をしました。

今朝、その話を会社のメンバーで話題となりました。

話し合った結果

・下痢をした豚に近づかないこと

・付近に消毒槽(踏込槽)※1 を置くこと

・消毒を連日すること

が決まりました。

※1 消毒槽・・・病原菌の持ち込み持ち出しを防止するもの長靴を消毒する水槽。

         主に、豚舎の外に置いてあり、入退室時に利用する。

         最新式の農場(種豚会社など)では、シャワーなども置いてあるケ

         ースがあります。写真を参考にしてください。

 

天気が悪かったり、寒い季節になると、どうしても消毒をし忘れてしまいます。

「寒くて豚がかわいそう」

などと、最もらしい理由をつけて面倒な消毒作業を避けていました(ごめん)

 良い子のみんなは真似しないようにね(汗

 

ではでは

 

明日もまた更新しますぜ