養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

続 PEDか?

昨日、PEDの話をしました。

PEDのことを知りたければ、昨日のブログをお読みください。

昨日「農場に出勤したところ、未経産(※1)の母豚が1頭、下痢をしていました。

本日は、5頭に増えていました。全部、未経産の母豚でした。

・ワクチンの投与

・馴致(「じゅんち」と読みます)

などの影響かもしれません。

農場としても、どうすることもできないため、静観しています。

 何事もなければいいけどな。。

 

 本日のお仕事

・人工授精(略してAI)

・発情チェック

・ふんかき

・看板作成※2

 

※1 未経産・・・一度も出産を経ていない豚のことの略称。初産目の豚とも呼ぶ。

※2 看板・・・母豚の成績などをカードに記述すること

        母豚が今後、授精して受胎し、分娩するまで、この看板が母豚とと

        もに異動します。作業者は、なにかあったときにすぐに母豚の成績

        を確認することができます。

 

明日も更新します。