養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

PEDか?

母豚(我々は「ぼとん」と呼びます。)が1頭下痢をしていました。

一年前の悪夢を一瞬思い出しました。そうです。PED※1です。

 

※1 PEDとは・・・流行性大腸炎。簡単にいえば下痢です。

   鉄砲のように肛門から液状の糞が流れ出る現象。

   母豚(「ぼとん」と読みますよ♪)であれば、2~3日の餌食いが悪いというだけ  

   で影響はとどまりますが、生まれたたての子豚には免疫がないため、下痢が数日続

   くと、痩せこけて死亡します。

 

 周りに似たような豚がいなかったため、ひょっとすると、PEDではなくて

 ・12月という寒さから来る下痢

 ・昨日投与したワクチンの影響

 ・注射のストレス

などが考えられるとして、様子を見ることにしました。

 

 今日の仕事

・フンかき

・フン取り

・人工授精

・発情チェック

などです。

 

明日も更新します。