養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

手遅れ

豚は種付してから生まれるまでが114日、生まれてから出荷されるまでが180日前後です。

すなわち、種付から出荷まで294日。

出荷計画を立てるのであれば、294日、およそ300日(10ヶ月)前に手を打っておかねばなりません。

 

冷静に考えれば、よく分かることです。あせるとこのような単純な計画もできなくなります。

 

病気が出たり、相場が変動したりして出荷計画を急変したところで全く意味がありません。

 

だからこそ、出荷計画とは別に、種付や分娩看護、離乳時の育成への気配りはとことん頑張るべきなんです。

 

養豚日記 二年目社員の奮闘記