養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

乳に注目!!

母豚の乳は15~16つあります。乳の数がそれだけあるということは、

子豚もそれだけうまれるということ。

乳は子豚が吸うためある。だから、吸われない乳はしぼんでしまいます。

母豚は一生のうちに6~7度ほど分娩します。そのうち何度かの分娩では

産子数が少ないこともあります。そんなときにも、(ほかの母豚から奪ってきて)子豚を連れてきて乳を吸わせることが大切です。

 吸われた乳はしぼむことなく、張った状態になります。すると、つぎの分娩のときには子数が増えるとのことです。

 

 いわれたまま、実施していますが、その後のウオッチをしていません。

 まえにも書きましたが、やりっぱなしではダメですね。

 自分の実施した成果は、自分で確認しないと。

 どうしたら、このいい加減な性格が治るのかしら。。。

 

養豚日記 二年目社員の奮闘記

~養豚業界へ就職を考えている方へ~