養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

豚は言葉が通じるのか??

今日はとても不思議な感じでした。

私が「ピエール」と呼ぶそのオス豚は300kg以上ある巨体の持ち主です。

いつも腹を空かせて、ヨダレを出しています。

 

そんなピエールでも、

近くにメスがいると(柵越しですが)、ずっとメスの近くに寄って寝たり、メスを舐めたりしています。

メスも大好物です。

 

あるとき、ピエールに実験してみました。

 

「エサだよー」と言葉を発してエサを与えます。

それを3日ほど続けます。

4日目に

エサをもっていないのに「エサだよー」と言うと

振り向いて、エサを探すフリをします。

 

ピエールは間違いなく「エサ」という言葉を耳で聞いているのです。

私は動物学者ではないので詳しいことはわかりませんが、豚は言葉が通じます。

表情は犬より豊かです。

今は家畜として買われている経済動物です。サイズがでかいのが問題ですが

ミニブタが流通すれば、確実に犬に近いペットに成り代わるに違いありません。

 

養豚日記 二年目社員の奮闘記

~養豚業界に転職を考えている人へ~