養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

エサの量

豚たちのエサはサイロに入っています。

 

f:id:senbeikun:20150112224106j:plain

満タンで6t程度入ります。

豚舎内で一日に利用する量を計算して、在庫が常にあるように努めます。

新しいときには、外からも見えるようになっていたようですが、経年劣化で

外から餌の量が把握できないため、サイロの上に登って中を除いて残量を確認します。

サイロの上は強風が吹くと、揺れてとても怖いです。

養豚場に就職しようと考えている人。高所恐怖症の場合は、ほかの人に頼みましょうね。(養豚場の人はやさしいひとが多いので、代わりにやってくれると思います。)

 

さて、このサイロのエサの量ですが・・・。時々、中身を見るのをサボって

「あっ!カラっぽだ!!」

なんてこともあります。

そのときは、先輩から大目玉を喰らいます。

豚からもブーいんぐがきます。(笑)しばらくの間、エサがお預けになってしまうわけですから。

 

そんなわけで、餌の残量の確認をミスしたときは、しばらくの間、数週間はサイロを毎日のように登るのであります。(高いの怖いよー・・・)

 

養豚日記 二年目社員の奮闘記

~養豚業界へ就職を考えている人へ捧げます~