養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

凍る凍る 養豚日記

12月に入って、急に寒くなりました。

 動力噴霧機(略して「どうふん」)が凍ると使い物にならないため、

ホースごと、豚舎の中に入れるように指示がでました。

f:id:senbeikun:20141221224715j:plain

ホースの中が凍ると、「水」が「氷」となって膨張し、 裂けてしまいます。

再度、購入しないといけません。

ほかにも、通常の水道ホースや洗濯機なども対策が必要です。

あわせてクーリングパッドの水抜きの指示もでました。

 年々、気温の上下する時期が1、2週間ずれ込むため、対応に迷うことも

ありますが、これらは夏をすぎれば、

「早くやって損はない。」

こと。来年は率先して自分から声をかけていきたいです。

 

では。明日も更新します。

 

養豚日記 2年目の奮闘記~