養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

2015-03-20から1日間の記事一覧

I still love I did(自分の仕事がまだ好きだったのです)

養豚とは関係ない話で恐縮です。 ジョブズ氏(アップルの創業者・2011年没)の伝説のスピーチに感動し、 3度も見てしまった。 とくに、6分48秒のところの「私は自分の仕事がまだ好きだったのです」 というところが個人的にホロリ(感動して)ときました。 …

人付き合い

農場にかかわらず、仕事をする上でどうしても自分と馬が合わない人はいます。 私が働く農場にも、気が合わなくて会話はおろか、朝の挨拶さえもしない人も います。 「この人はイヤ」と逃げ回っている場合でしょうか。 ブタもおだてりゃ木に登る そんな表現が…

カラスが来ると・・・

カラス♪~ なぜ泣くの・・・ 夕方になると、農場にカラスが来ます。平和だな。 ?? !!! 平和ではありません! 大変なことなんです。カラスをはじめ、鳥は病気を媒介させる動物の一つです。 近隣ではやっていない病気を農場に持ち込む可能性があるのです…

何を売るのか明確に!

種豚会社や遺伝子の研究が進み、豚もさまざまな種類がいます。 みなさまの農場にも、いくつもの種類の豚がいるのではないでしょうか。 豚も一般豚だけの出荷では、エンドユーザーへの訴求力がかけるため、 ブランド豚をつくる動きがどの農場も目立ちます。 …