養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

出荷について

今日は1月2日。全国的に天気は荒れ模様でした。

天気が関係しているのか、ネットユーザーがたくさんいるのか、ネットになかなか繋がらず、なかなかこのブログを更新できませんでした。

 

さてさて、今日は出荷の話。

出荷は肥育豚舎から出荷します。肥育豚舎とは、母豚から離された子豚がある程度大きくなると、分娩豚舎からこちらに移動させられます。

 豚は10頭~50頭の群れ飼いになっています。6ヶ月~8ヶ月くらいになると、120kg程度の大きさとなり、屠殺場(殺は露骨なので、みんな、屠場「とじょう」と呼んでいます。)に出荷されます。

 手塩にかけた豚を出荷するのは心が痛みませんか?とよく聞かれるのですが

ぜんぜんそんなことありません。

f:id:senbeikun:20150102213131j:plain

出荷されるときに、おとなしい豚がいたら「かわいいな」って思う程度です。