養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

よくあることですが、母豚は時々、豚舎から脱走します。

早朝に出勤して、

「さあ、今日も一日がんばるぞー♪」

と豚舎に向かうと

f:id:senbeikun:20141229205412j:plain

こんな感じで、豚舎のそとで呑気に草を食んでいる風景に出会います。

一見のどかですが、ここから豚を豚舎に入れる大変さを考え、ため息をつきます。

そして、同僚たちに声がけをして、数名体制で豚舎のなかに入れるのです。

 最近、私も豚の性格がわかりはじめ、要領よく豚を豚舎に引き寄せる技を

身につけました。それは、

「エサをつかう」

です。

朝は豚も餌が与えられる前であるため、腹が減っています。

遠くの方で、エサをちらつかせるだけで、こちらによってきます。

そうして豚舎のなかへそのまま誘導します。

 養豚の仕事をしていると、豚に頭にくることが多いです。(餌箱を壊したり、豚舎を破壊したりします。豚はものすごく力が強いんです。)

そのときに、豚に怒って八つ当たりをすることもありましたが、最近は考え直して

落ち着いて対応するようにしています。

 

養豚日記 二年目社員の奮闘記