養豚場で働くといふこと

養豚場の作業員である著者の日記です。養豚場に転職したい人や就職を考えている人に参考になればいいなと思って一生懸命更新しますね。

耳のタグが取れている件

母豚には、番号が書かれたタグが耳についています。

ほかの母豚と区別をするためです。

このタグですが、プラスティックでできています。

一度耳につけたら、なかなか取れません。

ただ、豚のちからも強く、経年劣化もあってときどき取れてしまいます。

 

そのままほっておくと大変です。番号がないと

・どんな産歴の豚なのか

・いつ生まれたのか

・前回はどれくらい子豚を産んだのか

・種付はいつしたのか

・いつ子豚を生むのか

などの情報がわからなくなります。

 

タグが取れたら、すぐにつける。これがわかりやすい管理の第一歩です。